1. HOME
  2. BLOG
  3. スタッフレポート(SPOSA調べ)一覧

スポサブランカ 8人娘ブログBLOGコーディネーターの日々の日常を
お届けするスタッフブログ。

2014.11.04
♥ブライズメイド♥

皆様、こんにちは~

スポサブランカ岐阜店7女 木村です!

最近、昼間と夜の温度差が激しくなってまいりました(´Д` )

ご婚礼を控えてらっしゃる新郎新婦様はもちろんの事、

皆様風邪には十分にお気を付けくださいませ。



ところで、この写真は何かお分かりでしょうか?

ブライズメイド2-thumb-400x267-5799.jpg

ほとんどの方がご存知だと思います、ブライズメイドの方々です!!

では本日は私も是非一度経験してみたい、ブライズメイドについて

お話していきたいと思います(*゚▽゚*)♪



 

ブライズメイドとは花嫁の付き添い人や立会い人として

結婚式において花嫁の側に立つ女性のことです!

花嫁と親しい友人、姉妹や親族が2~10人でその大役を勤めます!



挙式ではバージンロードで花嫁に先立って入場し

指輪交換のときにブーケやグローブを預かりフラワーシャワーを配ったりします!

披露宴では受付を手伝ったりトレーンの形を整えたりして花嫁の身の回りの世話をします。



花嫁が結婚式という大切な一日を安心して過ごせるよう

お手伝いをするのがお仕事となり花嫁に選ばれたブライズメイドは

お揃いのドレスを着て花嫁と似たブーケを持ち、花嫁を引き立てます!



bridesmaids-in-skirts-tops-wedding-trends-1.jpg



ブライズメイドは近年、日本でも見かけるようになりましたが

欧米では結婚式に欠かせない存在で

もともとは中世のヨーロッパが起源であり

花嫁の幸せを妬む悪魔から花嫁を守るため

似たようなドレスを着て混乱させていたと言われています。



6953512f374d6543586f34753557705a2f6c43335a4a646d6a753559646763654c3047517535756d58774d58555147434875466a69513d3d5B15D.jpg



男性側の友人はグルームズマンと言うそうです!

 

 

ブライズメイドとグルームズマンの人数を揃えることによって一気に

統一感が生まれてとても素敵ですね(^_^)

034.jpg



新婦を先導するという大役を担うブライズメイド達、お互い一生の思い出になりそうですね♫

親友の晴れの日を一番近くで見守れる、そんな結婚式してみませんか?

 

スポサブランカにはブライズメイドのドレスの取扱いもございます。



SPOSA BLANCA 岐阜店
岐阜県岐阜市茜部大川1-57-5 1F&2F  |map
TEL:058-276-1150



2014.10.29
アンティーク(antique)or ヴィンテージ(vintage)なウェディングドレス

「アンティークな雰囲気のレースをあしらった
イタリアのアトリエメイドのウエディングドレス」シャンパンゴールドに近い色目です。

日本の「ウェディングドレス」のイメージとはひと味違った
個性的なウェディングドレスをお探しの方いかがでしょうか?

 

sposaITALIAs.JPG

アンティーク(antique)といいましたが、ヴィンテージ(vintage)ではないのか??

 

調べてみると
アンティーク(antique)は100年以上前に制作れた美術品としての価値が認められるものアメリカの関税法で定められているみたいです。

ヴィンテージ・ビンテージ(vintage)は通常少なくとも25年以上、100年未満で、
もともとワインの製造年を意味する言葉で、特別な当たり年に収穫されたブドウで造られた質がよく通好みなものに使われるみたいです。

 

 

レースをあしらったボートネックのウェディングドレスって珍しくないでしょうか??

 

sposaITALIA1.jpg

 

繊細な刺繍が上品で「ヴィンテージ」な雰囲気をかもし出しています。

 

sposaITALIA22.JPG

 

トレーンにも繊細なレース!

 

 

sposaITALIAmarufuku.jpg

 

落ち着きのある「おとなのウエディング」におススメの
ソフトAライン。


気になる「二の腕」も「七分袖(しちぶそで)」で安心。

 

イタリアのナポリ近郊のアトリエで制作されたウェディングドレス、
イタリアのドレスは南部に行くほど装飾も凝っていたり、
色もオフホワイト、中にはゴールドに近い色のウエディングドレスをよく目にします。

 

こちらのアトリエさんは中東のセレブも顧客にお持ちで、
以前訪問した際は本物のサンゴの装飾をドレスに施してました!!

 

「ドレスの国」おそるべしです。。



スポサブランカ 商品開発部 P でした。

 

お問合せ、ご試着のご予約はお近くのスポサブランカへ!!

https://www.sposa-blanca.com/shop/

 

SPOSA BLANCA DRESSING STUDIO
大阪 滋賀 岐阜 徳島
全国のホテル・結婚式場へお届けできます。
海外&リソートウエディングもお気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

 

 

2014.10.06
ウェディングベール♪

こんにちはヾ ^_^♪

スポサブランカ岐阜店7女、木村です!!

本日は新婦様に是非こだわっていただきたい

ベールについてお話したいと思いますshine

まずはこちら!!


P1100929.JPG

お花のモチーフのベールですnote

可愛らしくしたい方ににおすすめです(^O^)

お花がついているドレスにもピッタリ!!

P1100944.JPG

続いてはこちらのパイピングベールですnote

シンプルで大人可愛いですよね(^-^)/

個人的に私のお気に入りになっておりますheart01

ちなみに先程のベールはオフホワイトになっており

こちらは真っ白なホワイトなんです!!

ドレスの色に合わせてベールを選ぶのも大事なポイントですnotes

P1100947.JPG

こちらはゴールドの刺繍があしらわれているベールですnote

上品でクラシカルな印象がもてますねshine

スパンコールもついているのでキラキラしており綺麗です!!

P1100952.JPG

最後はこちらnote

今までご紹介させていただいたベールはフェイスが

ついていたタイプですがこのベールにはついておりません!

レースが顔周りにあることで小顔効果がでますし

華やかでゴージャスになりますねshine

ベールを選ぶ際、参考になれば嬉しいです(#^.^#)

今ご紹介させていただいた以外にも色々なデザインの

ベールを取り扱っております!!

お気軽にスタッフまでお尋ね下さいませkissmark

最後までお付き合い頂きありがとうございましたnote

SPOSA BLANCA 岐阜店
岐阜県岐阜市茜部大川1-57-5 1F|map
TEL:058-276-1150



2014.10.06
十二単衣

高円宮家の典子さまと、出雲大社権宮司の千家国麿(せんげくにまろ)さんの結婚式、

素敵でしたね!!

 

髪を「おすべらかし」にした美しい姿を披露され、

出雲大社の参道から拝殿までは、美しい黄色の袿(うちぎ)と紫の「切り袴」

つづいて、拝殿内の廊下を進まれる際の様子が映し出され、

「赤い小袿(こうちぎ)と紫色の長袴(ながばかま)」のお姿で挙式に向われていました!

 

NHKの放送を食い入るように見ていたものの、
今日は日曜日!!

お衣裳合せのご予約をいただいているお客様を
お待たせするわけにはいかないので
あわててフロアーへ戻り・・・・・
写真撮るの忘れてしまいました・・・・・


ということで以前
スポサブランカ梅田店のある「ホテル阪急インターナショナル」の
神殿で撮影した「十二単衣」を・・・

 

十二単①丸福sposa50.jpg

 

 

衣裳を扱う私たちにとってはとても興味深いものでした!!

 


十二単のプランは ↓↓


十二単でのフォトプランもご用意いたしておりますので、
お気軽にお問合せくださいませ!!

 

本物十二単で結婚式!!
出生着付・衣冠束帯などがフルセットで
リーズナブルな価格でごあんない(期間限定)




SPOSA BLANCA DRESSING STUDIO UMEDA
(スポサブランカドレッシングスタジオ梅田)
大阪府大阪市北区茶屋町19-19茶屋町アプローズ1F
(ホテル阪急インターナショナル1F) |map

TEL:06-6292-3088

 

大阪 丸福衣裳店 「おかげさまで創業80年」
大阪府豊中市岡上の町3-2-1 丸福ビル |map

TEL:06-6853-6165



SPOSA BLANCA 滋賀店
滋賀県大津市皇子が丘3-4-21|map
TEL:077-511-5010



2014.09.14
大阪マリオット都ホテル 57階レストラン「ZK」

日本一を誇る超高層ビル!天王寺の 大阪 あべの ハルカス今年オープンした、
大阪マリオット都ホテル へ行ってきました。

(結婚式は行なわないって聞いていたけど・・・)

 




マリオット ブランドと、近鉄 都ホテルとの ダブルブランドのホテルで、

19階にレセプションやロビー、ラウンジ

そして、
57階には圧巻の夜景、ホテルレストラン「ZK(ジーケー)」があるんです!!

 

マリオットホテル.jpg

 

幸い事前に予約をしていたことと、
裏技
を使って、窓際の絶景テーブルを確保 (^_^)v



裏技:以前大阪の有名ホテルにいた知人がマリオットにいるんです♪



マリオットZK和食.JPG


大勢のお客さまがいらっしゃったので、
写真は遠慮がちですが・・・



欧風料理・日本料理・鉄板焼の中から、
やっぱり「和食」をチョイス!
「鮑」もいただきました!!


おいしいのは当り前!&絶景!=大満足!


「ZK の彼」が言っていた、
「ヘリコプターが同じ目線で飛んでるんですよぉ!」
という言葉が的確な表現で印象的でした!




 

 

マリオット SPOSA.JPG


↑写真は19階からですが、
遠くに淡路島が見えます。スポサブランカは・・・さすがに見えません・・・。




あまりに雰囲気が良いので、つい職業病で
「結婚式できるの??」って尋ねてみると・・・



ホテルレストランの「ZK」のシェフズルームや
個室などで食事会も出来るとのことです!
(お料理はお一人様8,000円から)

マリオット都ホテルZK.JPG

 



天王寺なのでスポサもよく行かせてもらってる
「難波神社」「座間神社」「豊国神社」さんなどで神前挙式の後の
食事会などもアクセスいいですね!



挙式の後で、ご家族だけでゆったりと絶景を眺めながら・・・
特別な結婚式もステキですね!!

「天空のレストランウェディング」いかがですか??



 

 






お問合せ
https://www.sposa-blanca.com/contact/

 SPOSA BLANCA DRESSING STUDIO UMEDA
(スポサブランカドレッシングスタジオ大阪梅田)
大阪府大阪市北区茶屋町19-19茶屋町アプローズ1F
(ホテル阪急インターナショナル1F)|map
TEL:06-6292-3088

 

 

 

 

 

 

 

2014.09.12
東海のエリア特性☆

こんにちは(*^^*)

岐阜店7女の奥村です!

9月に入り、少し肌寒い日も増えてきましたね!

季節の変わり目ですのでこれからお式を迎える新郎新婦様、

くれぐれも体調にはお気を付けくださいませ!!

さて、今回は岐阜が含まれる東海地方の婚礼の特徴や風習について

ご紹介していきます!


昔ながらの風習としては、「お菓子まき」というものがあります!

これは、新婦が家を出る時にそれを知らせることや幸せをおすそ分けするという意味を込めて行われるもので、

最近では新婦が家を出るときでなく、お式のひとつの演出として行われる方も多いようです!

frame-340x340-e5c1bb2dbfc2de5144af3c1f9add9ec4.jpg

他にも「餅投げ」といって、お餅を高いところからまくという風習もあります!

東海地方は派手婚だと思っている方もいらっしゃると思いますが、

それは輿入れの仕方にも特徴があるようです!

私は目にしたことはありませんが嫁入りの際、

中が見えるシースルー仕様のトラックに嫁入り道具を載せて輿入れするというのが、

東海地方(愛知県がほとんど)の風習として非常に有名です!

t02200165_0473035511914983904.jpg

現在は中は見えないトラックがほとんどですが、、、(*^^*)笑

また、引き出物に関しては3品は当たり前!

お赤飯等の縁起物も含めて5品程度になることも多いそう!

「名披露目(なびろめ)」と呼ばれる東海地方特有の引出物というのもあります!

noshi03.gif

新郎新婦の名前を書いた熨斗を付けたもので、中身にタオル選ぶ人も多いですが

最近はカタログギフトや、1名1000円~1500円程度の予算でふたりのセンスが感じられるものを選ぶ人もいたり!

もとは、結婚後に花嫁の名前を入れた風呂敷に品物を包み、花嫁を近所に紹介していたことから

始まったようです!

伝統ある婚礼の風習が形は変わりつつも現在に受け継がれていくのは

素敵なことですね(*^^*)

みなさんのお住まいの地域の婚礼には

どんな特徴や風習がありますか?♪

2014.09.05
秋に向けて!!・・と、夏が終わる前に!!

皆さまこんにちはヽ(・∀・)ノ

ここ最近、雨模様でジメジメとした気候が続き、

早く秋にならないかとうずうずしている

スポサブランカ 岐阜店7女の大前です。

秋といったら・・食欲の秋(´ε` )!!! 

じゃなくて・・やはり紅葉ですね!!

気候もほどよく、色彩鮮やかな季節なので、

前撮りや後撮り、もちろん婚礼にも人気のシーズンです☆

紅葉をバックにロケーションフォトなんて憧れますね(´∀`)

77286049053bfc5c9ac46e8_74459381.jpg

せっかくの撮影でしたら、当日とは違うお衣装でお写真だけ残したり、

当日はドレスだけの方などは、お写真にだけでも和装を着られると

ご家族の方々も喜ばれるかと思いますし、

秋は和装が映えるのでとてもオススメです(*゚▽゚*)!!

今からでも遅くないので、考えられている方は早めにお日にちを決められて、

お衣装を見に来てくださいね☆

スタッフ一同お待ちしております(・∀・)ノ!!

そして、やはり私個人的に"食"はかかせないので・・(笑)

秋も楽しみなのですが、まずは夏を満喫しようと、

お休みの日に岐阜のとある"ヤナ"に行ってきました!!

bec7bc9d.jpg

まだ8月上旬だった為、つかみ取りはできませんでしたが、

鮎の塩焼きと、鮎雑炊をいただいてきました(*´▽`*)

2014-08-25-18-44-44_deco.jpg

とても新鮮で、本当に美味しかったです!!

特に鮎雑炊は本当にオススメです!!本当にです(笑)←

山々に囲まれて川入ることもでき、マイナスイオンを感じながら

リフレッシュできます(*´▽`*)

自然がたくさんで岐阜は本当にいいとこだなーと改めて思いました(笑)

(ヤナは、場所によって9月~11月頃までやっているところもあるようです!!)

皆さま夏が終わる前に一度行ってみてはいかがでしょうか?

また、新作ドレス情報や、婚礼レポートと一緒に

岐阜のオススメ情報もご紹介してまいりますので、

皆さま楽しみにしていて下さいヽ(・∀・)ノ

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

SPOSA BLANCA 岐阜店
岐阜県岐阜市茜部大川1-57-5 1F|map
TEL:058-276-1150

2014.08.26
お初にお目にかかります!!

皆さま、初めまして(^-^)/

スポサブランカ岐阜店 7女の木村です!

今日から私もブログメンバーの仲間入りです!笑

どうぞよろしくお願い致しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今日は新婦様のお悩みの一つである、

ヘアスタイルについてお話させて頂きますnote

attachment00.jpg

この髪型、どこかで見たことはありませんでしょうかsign02

そうです!!!!!!!!

今、大人気の映画「アナと雪の女王」のエルサ風の髪型ですsnownote

(私も2回、観させていただきました。笑)

華やかでとってもかわいらしいですねheart01

ただ、お花をつけるだけではなくお花も一緒に編み込んであって

オシャレですしサイドに垂らすことにより大人っぽい印象ですねribbon

attachment01.jpg

こちらは先程のとはまた雰囲気が違い

ボリュームがあって大人っぽく、上品な印象ですねnote

また、編み込みが複雑なのでこれもまたオシャレ感がでてますよねribbon

attachment02.jpg

お花はもちろんの事、このように花冠やカチューシャなど

様々なヘッドパーツをつける事で大人っぽくもかわいくもできますので

本当に悩んでしまいますね(>_<)

実は一番初めに紹介させて頂いたエルサ風の髪型は

ここ最近、岐阜店のお客様にも人気があり

さすが「アナ雪」ブームだと実感しておりますsnowheart04

一生に一度の結婚式ですからお気に入りの髪型が

見つかりますよう、参考になればと思い紹介させて頂きましたnote

またオススメの髪型がありましたら紹介させて頂きますので

よろしくお願い致しますo(^o^)o

最後までお付き合い頂きありがとうございましたnote

愛知・岐阜のウェディングドレス,白ドレス,カラードレス,和装は、
SPOSA BLANCA 岐阜店
岐阜県岐阜市茜部大川1-57-5 1F  |map
TEL:058-276-1150

2014.08.07
結婚式にはロゼットを☆

こんにちは、スポサブランカ4女のいおりです!


みなさま、夏のイベントは満喫していらっしゃいますかーwink??


4女は最近、お休みを利用して
岐阜県の『板取』に川遊びを満喫してきましたよsun
ほんとにほんとに川の水がきれいすぎて、感動!!
まだ、夏のレジャーをし足りないかたはとってもオススメです!!



さて


話は変わりまして
最近お客様からすてきなプレゼントを頂きましたheart01


それは・・・・・








attachment00.jpg





そう、名前入りのかわいい『ロゼット』ですlovely
STYLISTという名称も入れていただいて本当に感動!!




みなさん、ロゼットをご存じですかhappy01??
花嫁さまのあいだではもう定番になってきていますよね!!



ゲストのおもてなしを意味するロゼット(勲章)は、とてもいい縁起物として
とくに海外では多くもちいられているそうです♪
席札がわりに使ったり・・頭につけたり・・
いろんな使い方をしていただけるかわいいアイテム。

同じものをつけて出席すると今日お2人をお祝いする仲間として
一体感も出てきますよねclover






o0620048112257935162.jpg







attachment55.jpg




先日紹介しました、元ショップスタッフのなほちゃんも

ゲストのみなさんに手作りのロゼットを作っておもてなししていたんですよpresent
かわいいですよね!!心がこもっていて感動しました!


お式準備まっただなかの花嫁さま、これから花嫁さまになられるみなさん


参考にしてみて下さいねnoteshine



SPOSA BLANCA 梅田店 松本伊織

SPOSA BLANCA DRESSING STUDIO OSAKA UMEDA
スポサブランカ ドレッシングスタジオ大阪梅田店
大阪府大阪市北区茶屋町19-19茶屋町アプローズ1F
(ホテル阪急インターナショナル1階)|map
TEL:06-6292-3088


SPOSA BLANCA 
スポサブランカ岐阜店
岐阜県岐阜市茜部大川1-57-5 |map
TEL:058-276-1150



2014.08.06
こだわりたいポイント2!!

皆さまこんにちはヽ(・∀・)ノ

スポサブランカ 岐阜店7女の大前です!!

日差しが日に日に強くなってきましたね!!

本格的な夏が迫ってきているようでプールに海にバーベキューに

外に出る機会が増えるシーズンですが特に花嫁様方は日焼けしないよう

お気を付けくださいね(`・ω・´)!!



今日はドレスに合わせる小物の中でもヘッドパーツについてご紹介したいと思います!!

身につける小物でドレスのイメージは大きく変わってきますのでドレス選びの次にこだわりたいポイントですね♪

今日はたくさんある中からウエディングドレス用のヘッドパーツを何点かご紹介させていただきたいと思いますヽ(・∀・)ノ

ウエディングドレス用のヘッドパーツといえば皆さまティアラを想像される方が多いかもしれませんが、

他にも様々な種類があります!!

例えば・・


☆ボンネ☆

hab0108_ph9[1].jpg

ティアラと同じく大人っぽく上品なイメージになるのでサテン生地のAラインのような

高級感溢れるドレスにぴったりです!!

写真のようにまとめ髪で後ろに付ける方もいれば、サイドや頭のトップ(ベールの付け根)にも合わせれます。

つけ位置によって雰囲気が変わるので色々試してみてくださいね!!


☆カチューシャ☆

020625701_13[1].jpg

続いてはカチューシャです!!

可愛らしいイメージで甘く見えがちですがビジューやレース、太さによって可愛らしさが変わってきますので

最近流行っているチュール素材のふんわりプリンセスラインやナチュラル系のエンパイヤラインにも合いますね!!

ただのカチューシャタイプだけではなくサイドに紐がついているタイプもあり、後ろで結んでリボンにしたらバックスタイルも楽しめたりもします♪


☆ラリエット☆

020426001_3[1].jpg

最後はラリエットです!

あまり聞きなれないヘッドパーツかもしれませんが額を華やかに飾るラリエットは

しっとりとした繊細な印象です!!

スレンダーラインやマーメイドラインなどシルエットがキレイなラインにマリアベールを合わせたら

優雅で素敵ですね♪

また、髪型によってはちょっと細めのネックレスをラリエット風に付ける事もできたりもしますよ!!



小物の種類や、付け位置によって大きくイメージを変えることができるので

挙式の時はもちろんお色直し用なんかにもう一点小物を選んでみてはいかがでしょうか?

他にもコサージュやリボン、コームなど様々な種類のヘッドパーツがありますので

お衣装がご決定された方はご希望のイメージをスタッフまでお申し付けください(^-^)



最後までお付き合い頂きありがとうございました。


SPOSA BLANCA 岐阜店
岐阜県岐阜市茜部大川1-57-5 1F |map
TEL:058-276-1150
10:00 - 19:00 (定休日:水曜日)



  1. 5

ページの先頭へ