1. HOME
  2. BLOG
  3. スタッフレポート(SPOSA調べ)
  4. タキシードの由来

スポサブランカ 8人娘ブログBLOGコーディネーターの日々の日常を
お届けするスタッフブログ。

2015.10.27
タキシードの由来

皆様こんにちわ♪
スポサブランカ徳島店Tです。

 

朝夕はだいぶ冷え込みますが,いかがお過ごしでしょうか?私は秋らしい気候や景色に癒されています(^O^)

 

さて挙式はもちろん前撮りも多いこの時期ですが、お勉強の秋(?)しませんか?

今回はタキシードについての豆知識です!


image1 (1).JPG


まずは・・・タキシードとは男性用の正礼装の1つで、元来は夜間のみの着用とされていましたが現在では午後からの着用が認められています。

 

皆様!フォーマルパーティー、式典、結婚式で新郎様が着るイメージですがタキシードが生まれたエピソードはご存じでしょうか?




タキシードという名前の由来は、実はイギリスではなくアメリカにあります。

タキシードの由来には、タバコと流行したのはあるパーティーでの出来事があったのです!


そもそも男性の夜の礼装といえば、テイルコート(燕尾服/えんびふく)です。

テイルコートとは上着の後ろが長いコートで、燕(つばめ)の尻尾に似ていることから燕尾服という名前が付いています。

ところが1870年代ごろには、夜に部屋で煙草を吸いながらくつろぐために燕尾服の裾をカットした服が流行し始めたのです。



これが≪スモーキングジャケット≫と呼ばれ、現在のタキシードの原点と言われています。


そんなスモーキングジャケットがなぜタキシードと呼ばれるようになったのかというと・・・

とある別荘地のパーティーでの出来事がきかっけになったのです。


その別荘地というのは、19世紀アメリカの煙草王といわれているロリラード家の開発した富裕層向けの別荘地で

一帯をタキシードパークと呼んでいました。
そのパーティーに主催者の1人であるグリズウォルドロリラードが、赤いスモーキングジャケットで出席!

当時燕尾服が主流だったアメリカは、スモーキングジャケットが人気になっていったのです!

こうしてスモーキージャケットはタキシードと呼ばれ、そのスタイルが定着しました。


たくさんものがある世の中ですが、こうやって調べてみると1つ1つに物語があるので楽しいですよね♪

意味や由来を知ったうえでの、タキシード選びももっと楽しくなると思います!(^^)!


タキシードのサイズ、色味、デザイン等のご相談承っておりますので、ご試着はもちろんお気軽にお越しください。




スタッフ一同心よりお待ちしております。


20151023.JPG

                                           スポサブランカ徳島店 T




徳島プレ花嫁さま必見!
JR徳島駅直結の貸衣装店

SPOSA BLANCA 
スポサブランカ徳島店
徳島県徳島市寺島本町西1-61
ホテルクレメント徳島2F|map
TEL:088-611-7701



☆徳島店お得なキャンペーン情報!!☆
人気のブライダル衣裳セット レンタルプラン

『徳島花嫁物語』 格安キャンペーン価格sign03

神社での神前挙式や、
披露宴でのお色直しに色打掛や引き振袖、
別撮り写真を残しておきたい新婦様に和装のお衣裳を格安価格でご案内sign01


花婿、花嫁衣裳すべて入って
レンタル料金 88,000円~sign03


【含まれるもの】

「和装コース」
新郎衣裳: 紋付羽織袴一式
新婦衣裳: 白無垢 ・ 色打掛 ・ 花嫁引き振袖 の中から一着

「洋装コース」
新郎衣裳: タキシード ・ モーニングなど一式
新婦衣裳: ウェディングドレス ・ カラードレスなどの中から一着

結婚式・披露宴とはイメージの違った二次会や1.5次会にも
おすすめのプランです。


お衣裳の下見、ご試着はスポサブランカ徳島店まで!!






大阪・滋賀・岐阜のスポサブランカの店舗は

https://www.sposa-blanca.com/shop/

 

 

  1. 一覧に戻る

ページの先頭へ