1. HOME
  2. BLOG
  3. スポサブランカ滋賀店
  4. 滋賀の七五三

スポサブランカ 8人娘ブログBLOGコーディネーターの日々の日常を
お届けするスタッフブログ。

2014.11.23
滋賀の七五三

皆様こんにちは!スポサブランカ滋賀店の日塔です。

 

今年もあと1カ月で年が明けますね~

またさらに寒くなってきたので体調管理には十分に気を付けて下さいねconfident

 

 

 最近では11月の行事のひとつとして、七五三がありましたshine

七五三とは、女の子は3歳と7歳、男の子は3歳と5歳のときに成長を祝う行事で、

3歳・・・男女とも髪を伸ばし始める "髪置(かみおき)"

5歳・・・男の衣服である袴を着る  "袴着(はかまぎ)"

7歳・・・女の子の着物帯の装い始め"帯解(おびとき)"

という意味があります。



 

七五三では、千歳飴を食べてお祝いします。

千歳飴には『親が子供に長寿の願い』をかけているため、

粘り強く細く長い形状で、縁起の良い紅白の飴となっています。

実は、千歳飴は、直径15mm位、長さ1m以内と決められているそうです!flair

 

先日、スポサブランカ滋賀店で七五三のお衣装をレンタルして下さった方からお写真を頂きましたので、

ご紹介させて頂こうと思います。

「2006年11月に挙式された奥村様のお嬢さま、咲彩ちゃんですheart02

 

20141112145336_00001.jpg

 

20141112145411_00001.jpg

3歳の初めての七五三!

お衣装のご試着の時は、

とっても恥ずかしがりやさんのお嬢ちゃんでしたが、当日は笑顔がとってもキュートでしたhappy01note

七五三おめでとうございました♪

 

 

 


 

今年はたくさんの男の子や女の子の七五三をさせて頂きました。

元気いっぱいのお子さんが多かったです♪

スポサブランカでは婚礼衣装だけではなく式服は全てお取扱いさせて頂いておりますので

気軽に相談下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 SPOSA BLANCA 滋賀店
滋賀県大津市皇子が丘3-4-21  |map
TEL:077-511-5010
10:00-18:00(火曜日定休)駐車場有

 

 

 

  1. 一覧に戻る

ページの先頭へ