1. HOME
  2. BLOG
  3. SPOSAニュース
  4. ☆美しい女性☆

スポサブランカ 8人娘ブログBLOGコーディネーターの日々の日常を
お届けするスタッフブログ。

2013.12.24
☆美しい女性☆
皆様、こんにちはヽ(・∀・)ノ
7女の加納理沙です
 
寒さが一段と厳しくなってきましたね~
最近湯たんぽがないと眠れません‥‥笑

先日、6女のお姉さまが花言葉を紹介してましたね
カトレア‥すごく素敵なお花です


私もちょっと気になるお花のことわざを見つけました!!!!
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

美しい女性の容姿や立ち居振る舞いを花にたとえた言葉だそうです
和装の柄にもよく使われているお花達です( ´ ▽ ` )ノ
3つのお花を調べてみました~
皆様にもご紹介します



芍薬【しゃくやく】
 
花言葉は「恥じらい」 「はにかみ」 「内気」 「清浄」
匂いがとても良いお花ですヽ(・∀・)ノ
見た目は牡丹にもなんとなく似てる気がします‥笑

芍薬の花が使われたお色打ち掛け↓↓

 


牡丹【ぼたん】
 


花言葉は 「富貴」  「高貴」 「恥じらい」  「壮麗」
もともと、薬用として中国から渡来したと言われています!
盛唐期以降、牡丹の花が「花の王」として他のどの花よりも
愛好されるようになったみたいです




百合【ゆり】

 


花言葉は「威厳」 「純潔」 「無垢」
高級で上品な印象がある百合

ご贈答やお祝いの席では年中目にすることの多いお花です 
百合の色によって花言葉が違うみたいですよ~ 



百合の花が使われたお色打ち掛け↓↓



以上、ことわざに登場する3つのお花をご紹介させて頂きました
調べてみるとお花にもそれぞれ意味があるんですね~ヽ(・∀・)ノ

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」のような
美しく上品な女性になりたいものです‥‥(´∀`) (´∀`)




今日も最後までご覧頂きましてありがとうございました


                    SPOSA BLANCA 岐阜店 加納理沙      



年末年始の営業について
岐阜店 : 12月26日(木)から1月2日(木)までお休みいただきます。

    

  1. 一覧に戻る

ページの先頭へ