1. HOME
  2. BLOG
  3. SPOSAニュース
  4. 花嫁菓子??

スポサブランカ 8人娘ブログBLOGコーディネーターの日々の日常を
お届けするスタッフブログ。

2013.11.16
花嫁菓子??

こんにちは。8女です。

この前、徳島店のスタッフがお客様より、すてきな贈り物をいただきました 
寿 
と、デカデカと書かれた箱   
 その中には、なんと私の大好きな 花嫁菓子
ふわふわ~で口の中に入れた瞬間にシュワ~っと溶けちゃいます
なんとも女子が好きそうな食感です( ´艸`)



 

   これを貰うとお祝い事感が湧いてきますねえ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
このコロコロしたお菓子も可愛くて素敵です 私は小判型の大きい花嫁菓子も大好きです


しかしこれは徳島にしかない風習だったらしいのです

と、いうことはこのブログをご覧の皆様も、
花嫁菓子 状態ということですよねヽ(;´Д`)ノあたふた (°Д°;≡°Д°;)


 花嫁菓子とは:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
嫁入りの際の道具入れや挨拶をまわり行う、初歩きの時などに近所にお配りするお菓子のことです。
もち米を焼き、砂糖をまぶす「ふ焼き」状のお菓子のことを言います ( ̄▽+ ̄*)

ちなみに、花嫁菓子の呼び名がこれほど一般化しているのは徳島県のみのようです!!

私はてっきり全国共通の風習かと、、、思っていました(●´ω`●)ゞ
徳島にしかない風習があるということは
全国各地探せばいろんな花嫁菓子があるのかもしれませんね( ´艸`)

地味な情報でしたが最後まで読んでいただけてよかったです
ありがとうございました

スポサブランカ徳島店 髙原梨香




  1. 一覧に戻る

ページの先頭へ