1. HOME
  2. BLOG
  3. スタッフレポート(SPOSA調べ)
  4. 出雲大社へ DSH堀江

スポサブランカ 8人娘ブログBLOGコーディネーターの日々の日常を
お届けするスタッフブログ。

2013.11.10
出雲大社へ DSH堀江

行きたい

と最近思ってる
堀江店(6女)の芝山陽子です


ここ最近、出雲(島根)出身のお客様が多かったので、色々とお話を伺ってるうちに、思いがつのってきました



こういうお話は長女の八木氏のほうが詳しいと思うのですが、まぁ~今回は私から


出雲大社といえば、縁結び

縁結びと言っても、この縁とは恋愛だけでなく、全ての縁を結ぶのだそうです。

出雲大社は由緒ある神社で、本殿には皇室の方さえ入れないそうです。


そして、なんと言っても今年は60年に1度の『平成の大遷宮』ですね

さらに、出雲では11月を神在月というそうです
世間一般では11月を神無月と言いますよね?


厳密に言うと、神在月というのは旧暦でいう10/11~10/17までの期間なんだとか
今でいう、11/13~11/19の間です

その神在月には全国の神様が出雲大社に集まって、会議が行われる?らしいので、勝手にご利益倍増だと思っています  笑

全国の神社から神様がいなくなるから神無月
逆に出雲に全国の神様が集まるから神在月

納得ですね




そして、『昔の出雲大社を再現したCG』というものを発見

昔といってもいつの話かよくわからなかったのですが。。。


 
こんな高い所にあったとは。。。

なぜこんなに高くしたのだろうか。。。

災害対策か

なんて



ブログ書きながら、今月中には行こうと決心しました



堀江店 芝山陽子

和婚 神社挙式 神前式
https://www.sposa-blanca.com/blog/2013/11/000077.php


  1. 一覧に戻る

ページの先頭へ