1. HOME
  2. BLOG
  3. スポサブランカ岐阜店
  4. 小柄で背の低い花嫁様が上手に和装を着こなすためのポイント!?

スポサブランカ 8人娘ブログBLOGコーディネーターの日々の日常を
お届けするスタッフブログ。

2016.02.04
小柄で背の低い花嫁様が上手に和装を着こなすためのポイント!?

皆様こんにちは。

2月に入りましたね~

2月3日は節分の日ですが、恵方巻きを食べられるご予定はありますか?

今年の恵方は、南南東!!!

せっかくですので願い事をしながら最後まで食べきりたいですねsun



さて今回は

小柄の花嫁様必見、和装選びのポイントを紹介します。




①お衣装の種類は白無垢や色打ち掛け等の「打掛」がオススメ

打掛を羽織るのでボディーラインが出ません、小柄な身長である事がわかりにくいです。

引き振袖、本振り袖を選ばれた場合は、帯を締めるため全体のシルエットが強調されてしまいます。

帯の幅は同じなので、「おはしょり」しますので

裾の柄も本来なら全て綺麗に見えるはずが、バランスが悪くなったり、

帯で隠れてしまう事も!!

 





②着物の「柄」は小模様を

大きな柄のお着物を選んでてしまうとバランスが悪く、

小柄な身長が強調されてしまいます。

小模様でも無地の部分が多いデザインの方がスッキリと見えます!

小柄な体型を生かして、可愛らしく愛らしい花嫁を印象付けるのはいかがでしょう♪



若草色金ぶり.JPG

オレンジグリーンぼかし.JPG

赤黒ぼかし夫婦鶴 .JPG




③ヘアスタイリング

髪型はトップに「高さ」のあるスタイルで。髪飾りやヘッドフラワーなども高めの位置に!!

かつらや綿帽子もトップに高くみせる事ができますよ!




④結婚式場・披露宴会場選び

できればですが、お草履を脱がなくてもいい会場を選びましょう。

小柄な方は少し高めのお草履を履かれた方がバランスがよくなります。

ホテルウエディング、ハウスウエディングであれば、必ずお草履は履いたままですのでオススメです。




お衣装をお召になられる上で、やはり見た目のバランスは

かなり重要になりますので是非参考にして頂ければと思います。

私自身も小柄なので、自分に言い聞かせてるかの様でした。(笑)

上記のお色打掛け以外にも取り揃えておりますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ。

最後までご拝読頂きありがとうございました!

SPOSA BLANCA 
スポサブランカ岐阜店
岐阜県岐阜市茜部大川1-57-5 |map
TEL:058-276-1150

 

 


岐阜でウエディングドレスやカラードレス、色打掛を格安レンタルする方法は
https://www.sposa-blanca.com/blog/2015/09/000894.php





引き振袖 花嫁.jpeg




関西(大阪店 滋賀店) 東海(岐阜店)でのご試着は、




 

衣裳持込料負担キャンペーン
フォトウェディング キャンペーン
海外挙式、リゾートウェディング レンタル期間延長キャンペーン 
開催中


 clover リーズナブルなフォトウエディング&写真撮影 前撮り等 関連情報は・・・
   https://www.sposa-blanca.com/blog/cat05/



  1. 一覧に戻る

ページの先頭へ