1. HOME
  2. BLOG
  3. スタッフレポート(SPOSA調べ)
  4. 貴女のお世話、させて頂きます。

スポサブランカ 8人娘ブログBLOGコーディネーターの日々の日常を
お届けするスタッフブログ。

2014.02.04
貴女のお世話、させて頂きます。

こんばんはーー!!
7女の岐阜店 河野です。


突然ですが。皆様!!
新郎・新婦のお世話役のことはご存知ですか??
欧米では当たり前の文化となっているブライズメイドですが、最近、日本のウエディングにも徐々に浸透してきております




ブライズメイドは聞いたことあるけど何何すればいいの
と思われる方もいらっしゃるかと思います。
本日はブライズメイド・グルームズマンに付いてお話させ
て頂きます。



ブライズメイドとは、花嫁の付添人、立会人として、
結婚式で花嫁様のそばに立つ女性たちのことを言います。
主に花嫁様の友達・姉妹・親族で 
未婚の女性 が努めます。




バージンロードで花嫁様より先に入場し、花嫁様の身の回りのお世話をしたり、
白以外のお揃いのドレスを着てブーケを持ち、花嫁様に華を添えるという重要な役です



花婿様側の同じ役割をグルームズマン(アッシャー)と呼びます。
日本ではアッシャーと呼ばれることが多いそうですよこちらも同じく 未婚の男性 です。


ブライズメイドとグルームズマンは人数を揃えます。

一般的にブライズメイドは2~5名程度選ばれますが、人数が多いほどステイタスが高いと言われているそうです

ブライズメイドの中でも一番花嫁と親しい、代表的な立場の女性をメイド・オブ・オーナーと呼び、一方花婿側の代表をベストマンと呼びます。

ブライズメイドやグルームズマンの習慣は、中世のヨーロッパが紀元とされており、花嫁の幸せを妬む悪魔から花嫁を守るために、未婚の姉妹や友達が花嫁様と同じような衣装を着て付き添い、悪魔の眼を惑わした伝統が由来だそうです。





私も大好きな映画  SATC  の1コマ。


 
 








キュート派には



 








グルームズマンも素敵すぎる!!!




 


最近は雑誌などでもちょこちょこ見かけるようになっています。
皆様も要チェケラーーですよ



女性はお揃いのドレス

男性はお揃いのおしゃれなベストなんてのも素敵ですね
お写真も可愛くなるもので皆様もいかがでしょうか??


SPOSABLANCA岐阜店
河野 恵里香



  1. 一覧に戻る

ページの先頭へ