1. HOME
  2. BLOG
  3. スタッフレポート(SPOSA調べ)
  4. 岐阜のはなよめ様

スポサブランカ 8人娘ブログBLOGコーディネーターの日々の日常を
お届けするスタッフブログ。

2014.01.07
岐阜のはなよめ様

 

 明けましておめでとうございます。
岐阜店 7女 加納理沙ですヽ(・∀・)ノ
本年もよろしくお願いいたします!!

皆様、どのような年末、年始をお過ごしでしたか~ 
私はスノーボードに初チャレンジしました( ´ ▽ ` )ノ 
翌日、全身筋肉痛に襲われましたが‥笑‥楽しかったです


さてさて、突然ですが皆さん

『花嫁 五点セット』ってご存知ですか(*゚▽゚*)??

五点セットとは
懐剣(かいけん)、筥迫(はこせこ)、抱え帯、
末広、丸絎(まるぐけ)の5つの衣装小物のことです 
花嫁様としての格を表現するためには欠かせないもので、 
白無垢やお色打ち掛け、引き振り袖などの花嫁衣装に用いるものです 


【懐剣(かいけん)】

 
 
武家の婦人の護身用としての習慣が受け継がれたもので、
剣を持って家族を守る意志を表しているそうです 



【筥迫(はこせこ)】 

 

懐紙、鏡、紅、お香やお守りなどを入れておく和風の
化粧小物入れが起源と言われています
現代では、婚礼衣装に欠かせない装飾品となっています



【抱え帯】

 

帯の下の位置に結ぶ細い帯のこと
引きずるぐらい長い着物を着ていた昔、
外出時に裾を落ちないように上に上げるために使われていました
現代では、装飾的なものとして使われています(´∀`)



【末広】

 

婚礼用の扇子のこと
先に向かって次第に広がっていく形状から、将来へ末広がりに
幸福と繁栄が与えられるようにとの願いが込められているそうです
 


【丸絎(まるぐけ)】

 

丸絎には、円満な家庭になるという意味が込められているそうです
ふわふわの丸絎の帯締は幸せの証ヽ(・∀・)ノ




花嫁様の五点セットが揃うとこんな素敵な感じになります↓↓

 

それぞれに意味が込められているんですね‥( ´ ▽ ` )ノ 




滋賀店のちょこっと情報ならぬ‥笑
あまちゃんに乗っかって


岐阜店のじぇじぇじぇヽ(´Д`;)ノ情報
カメムシが大量発生していたのに、雪が全然降らなかったこと 笑
じぇじぇじぇ 

                       SPOSABLANCA 岐阜店 加納理沙



1月11~13日のプレミアムフェアー:上質な和装展示会 「岐阜の花嫁」 のごあんない 
 

 
  
 
 

  1. 一覧に戻る

ページの先頭へ