1. HOME
  2. BLOG
  3. スタッフレポート(SPOSA調べ)
  4. ブーケの選び方

スポサブランカ 8人娘ブログBLOGコーディネーターの日々の日常を
お届けするスタッフブログ。

2013.12.21
ブーケの選び方


こんにちは~

6女の芝山です

今回はドレスを着ると絶対に必要なもの、ブーケについて少しお話をさせて頂きます

まず、ブーケの由来から。
有名なお話なので皆様もよくご存知かもしれませんが、昔ヨーロッパではプロポーズする時に女性へプレゼントとして花束を贈ったそうです。
それが今日のブーケですね
そして、女性はそのプロポーズをお受けしますという意を込めて、その花束から1本お花を抜いて男性の胸元に挿す。
これがブートニアです

そして、今日のブーケには様々な形や種類がありますよね
どれを選んでいいかわからないという方もいらっしゃると思います。
ドレスのラインによって似合う似合わないというのもありますが、
実際のところはドレスのデザインによって変わってくると思います。
もし悩んだ際には、お花屋さんはもちろん、私たち衣裳スタッフもアドバイスさせていただきますので、一度ご相談くださいね

(※下記、参考までに種類載せておきます)



そして、私個人的に大好きなブーケというか、お花があるんです

それが、カトレアちゃんです

  

カトレアは、洋ランの女王とも呼ばれ、その名にふさわしく、華麗で大きな花を咲かせます。

そして、花言葉は。。。
優美な女性
純粋な愛
高貴な美人
品格と美
        etc....

どれだけ褒めたら気がすむね~ん!!!
ってくらい、最高の褒め言葉ですよね~

本当に花嫁様にぴったりのお花です
基本1年を通して咲いているお花だそうなので、ブーケにも最適ですね

ブーケを選ぶ際には、ご自身が好きなお花であるのは当然で、ドレスに合っている事と、花言葉も参考に選ばれるといかもしれませんね





堀江店 芝山陽子




  1. 一覧に戻る

ページの先頭へ