1. HOME
  2. BLOG
  3. スタッフレポート(SPOSA調べ)
  4. 和装が好きになるヽ(・∀・)ノ

スポサブランカ 8人娘ブログBLOGコーディネーターの日々の日常を
お届けするスタッフブログ。

2013.11.14
和装が好きになるヽ(・∀・)ノ

皆様、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
岐阜店 (7女) 加納理沙です

よくお客様から和装の柄って
【鶴】が多いですね~と言われます

そこで今日は和装によく使われる吉祥文様というおめでたい柄について
皆さんにお伝えしたいと思います

吉祥文様とは
『鶴亀・鳳凰(ほうおう)・松竹梅など,祝意を表す伝統的な文様』
のことです


 
「鶴は千年、亀は万年」といわれるとおり長生きの象徴 
他にも‥
鶴には相手と一生添い遂げる習性があります(//∇//)
またこの世で一番大切な人という意味もあるみたいですよ~!!



鳳凰
 

 国の伝説上の生き物で、平安な治世や優れた知性を持つ人が
生まれると姿を現す五色の霊鳥
飛鳥時代から用いられている華麗で格調の高い文様です




松竹梅
 


四季を通じて緑濃ゆく美しい
青々とまっすぐ伸びる
寒さの中からいち早く花を咲かせる

この三つを組み合わせた慶事の象徴~

皆さんもよく耳にする言葉かと思います

他にもまだまだたくさんあるんです(*´∀`*)
奥が深いですね~
和装のことをもっと知りたくなりました

柄以外にも最近では色鮮やかな和装がありますヽ(・∀・)ノ
気になる方は、ぜひご来店ください


SPOSA BLANCA DRESSING STUDIO 岐阜店 加納理沙
ショップ情報はコチラ↓↓
 
Facebookはコチラ↓↓
 


食欲の秋!スポーツの秋!・・新作ドレスの秋!!
続々と入荷しているドレスをいち早くチェック!
   秋の新作 試着会
SPOSA BLANCA GIFU 岐阜県岐阜市茜部大川1-57-5
11月23-24日(土・日) 10時~19時
スポサブランカ 岐阜店 
TEL. 058-276-1150 (10:00-19:00  定休日:水曜日


  1. 一覧に戻る

ページの先頭へ